「プライミング効果」とは?〜潜在意識を利用したマーケティング戦略〜

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「プライミング効果って何!?」

あなたはプライミング効果を知っていますか?

プライミング効果とは心理学の1つです。

そして、プライミング効果は良くも悪くも人の行動を促すことができてしまうものなのです。

だから、あなたが毎日当たり前のように行っている生活も誰かからの影響を受けて行っている可能性もあるのです。

なので今回はプライミング効果について詳しくお話します。

プライミング効果とは?

Burst

プライミング効果とは先に得た情報がそのあとの行動に影響するという心理学の1つです。

例えば、最初に日本のプロ野球球団について話をしていたとします。

そしてその後に、「あなたの好きな動物はなんですか?」と聞くと思わずプロ野球球団のマスコットキャラクターと似た動物を答えてしまうということです。

他にも、あなたの好きな果物について話した後に連想ゲームを行うと「黄色」と言った後にバナナやレモンなどの果物を発言してしまいます。

このように先にどんな情報を得たかによって後にとる行動が変わってしまうのです。

なのでこれをビジネスに利用することでお客さんにとって欲しい行動をしてもらうことができるようになるわけなのです。

勉強でもプライミング効果が発揮される!?

Pixabay

勉強でもプライミング効果は発揮されます。

例えば、過去問題をたくさん解いていると、実際に試験を受けた時に答えが予測できてしまうことがあります。

「この次はこの問題がくるのではないのか?」
「何となくこれが答えではないのか?」

このように答えが予測できてしまうわけです。

そもそも人間はいつも意識して物事を決断しているように思われていますが、実は9割は無意識で決断していると言われています。
なのでほとんどが自分で決断しているというよりは無意識の状態で決断しているわけなのです。

つまり、その観点から見てもプライミング効果は事前に与えられた情報によって意識しなくても自然と行動できてしまうというわけなのです。

だから勉強の場合、過去の問題をたくさん解くことによって無意識的に問題のパターンなどが脳に刷り込まれて答えが予測できてしまうことになるわけです。

ビジネスの場合

Clem Onojeghuo

ビジネスでプライミング効果を利用する場合は戦略的に行っていく必要があります。

例えばあなたが健康商品を販売するとします。

ですが、ただ販売するだけでは商品を購入してくれる方は少ないです。
なぜなら、「なぜその健康商品を購入しなければいけないのか?」ということがわかっていないからです。

なのでプライミング効果を利用するわけです。

まずは、お客さんに健康について問題を抱えていると思ってもらう必要があります。
つまり問題を認知してもらうわけです。

方法としては、

・CM
・メルマガ
・SNS

このような媒体を利用して情報を発信していくわけです。

たとえばメルマガで健康の重要性についてメールを送っていたら、お客さんは健康でいなければいけないと考えるようになります。

さらに、健康であるために一番重要なのは栄養素を毎日しっかりとることだと伝えます。

そして、

「ですが毎日色んな栄養素をとるのは非常に大変です。それに食費だってバカにならないですよね。なのでそんな方のために1日3錠飲むだけで必要な栄養素が取れるサプリメントをご紹介します!」

このような感じで最終的に商品を紹介するわけです。

お客さんはプライミング効果の影響で、

・健康な体でなければいけない
・特に食事が重要だ
・毎日決まった栄養素を取り続けないといけない

このような情報を事前に与えられているわけなのでサプリメントの購入に至るわけです。

口コミの場合

Pixabay

また口コミでもプライミング効果は発揮されます。

例えば、美味しいレストランをネットで探している時にかなり良いレストランだという口コミを見てそのレストランへ行くことを決めたとします。

そうなると事前情報から「このレストランは絶対に美味しい!」と思ってしまっているので実際は思ったほど美味しい料理ではなかったとしても「このレストランの料理はどれも美味しかった!」と思ってしまうのです。

なので逆の場合もありえるわけです。

事前情報から「このお店は美味しいレストランではない」という情報を得てしまっているので本当は隠れ家的なレストランで料理も美味しかったとしても「このレストランの料理はイマイチだった」と思ってしまうのです。

このように、あなた自身がその商品やサービスを体験してどうだったのか判断すれば正しい評価を下すことができるのですが事前に口コミから情報を得てしまうと自分で決断してように見えても実はプライミング効果で事前情報に影響されてそのお店やサービスを評価しているということになるのです。

まとめ

rawpixel.com

いかがでしたか?

プライミング効果は事前に得た情報がその後の行動に影響を及ぼすという心理学の1つです。

なのであなた自身も自分では気づいていないだけで今まで事前に受けた情報によって物事を決断していたということもあると思います。

ですが、逆にあなた自身がプライミング効果を利用することも可能なのです。

ビジネスなら売りたい商品をなぜ購入しないといけないのかというのをお客さんに理解してもらうためにプライミング効果は最適です。

「この商品欲しくありませんか?」

このようにいきなり売り込みをして商品が購入される確率は低いです。

しかし、なぜその商品を購入しなければいけないのかがわかれば商品購入に至ります。

なのでプライミング効果は商品の購入しなければいけない理由を理解してもらうことができるのでビジネスにおいて非常に効果的な方法なのです。

ぜひ、ビジネス戦略の1つとして利用してみてください。

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