「ツァイガルニク効果」とは!?〜売り上げアップの秘訣は〇〇を提供すること〜

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「ツァイガルニク効果って一体何!?」

あなたはツァイガルニク効果を知っていますか?

ツァイガルニク効果が心理学の1つです。

ツァイガルニク効果を知っているのと知らないのとでは売り上げにも影響します。

なので今回はツァイガルニク効果のついて説明します。

ツァイガルニク効果とは?

Negative Space

ツァイガルニク効果とは人は中途半端に終わってしまうもにに対して強く記憶に残るという効果です。

つまり人は完璧なものよりも未完成なものの方が気になってしまうということなのです。

なのでドラマの最終回で中途半端な終わり方をするとものすごく続きが気になってしまって映画をやるのではないのかと期待してしまうのです。
そしてその反動で映画の売り上げもアップするということです。

ツァイガルニク効果は日常生活でも利用できますし、ビジネスでも利用できます。

なのでツァイガルニク効果がどのような場面で利用されているのか説明します。

実例1 テレビ

Expect Best

テレビでドラマを見ていると真相がわかるようなシーンでCMに入ったりしますよね?

あれもツァイガルニク効果の1つです。

CMを入れることで続きが気になってなかなかチャンネルを変えることができなくなってしまいます。

また、ドラマの終わり側に犯人が誰なのか気になってしまうようなシーンで終わることで次週の話が気になってしまいます。

このようにテレビのドラマでもツァイガルニク効果とても有効なのです・

実例2 恋愛

Porapak Apichodilok

例えば彼女や友人にも、

「大事な話があるんだけど・・・でもやっぱりまた今度でいいや」

こんな風に言われてしまったらどんな話なのか気になって仕方がないと思います。

これもツァイガルニク効果の1つですね。

また恋愛の場合も自分がフラれてしまった場合には、未練が残ってしまい中途半端に終わってしまった感覚になるので忘れられない恋になってしまうのです。

逆に自分からフッタ場合には中途半端に終わったという訳ではないのであまり気にならなくてすみます。

このように恋愛でもツァイガルニク効果は有効なのです。

ビジネスでの利用方法

Lukas

続いてはビジネスにおいてどのようにツァイガルニク効果を利用していくのか説明します。

ツァイガルニク効果はビジネスでもかなり利用できるので参考にしてください。

タイトル

例えばこのようなタイトルのブログ記事があったらあなたはどうしますか?

「薄毛が絶対に治る〇〇を配合したサプリメントとは!?」
「世界で認められているダイエット方法とは!?」
「偏差値30の人が1年で偏差値60になった方法とは!?」

このようなタイトルがだったら思わず続きが気になってブログ記事を読んでしまうのではないでしょうか?

タイトルの部分で答えを言っていないので未完成で終わっているタイトルだからこそ続きが気になるのでまさにツァイガルニク効果ですね。

一般的にタイトルよりも内容が大事だと思っている人が多いかもしれません。

・本はタイトルよりも本の内容
・ブログはブログタイトルよりブログ記事の内容

このように思われるかもしれませんが実は大切なのはタイトルなのです。
特に本や電子書籍はタイトルで読まれるのかどうか決まります。

なのでどれだけ魅力的なタイトルをつけることができるのかどうかが非常に大切なのです。

魅力的なタイトルをつける1つの方法としてツァイガルニク効果を利用すると良いと思います。

これは心理学の1つなので大抵の人間に有効な方法なのです。

無料戦略

例えばアマゾンで電子書籍を購入するときに初めにサンプルを無料でダウンロードすることができます。
なので購入しようか迷っている電子書籍ならば無料だからという理由でサンプルをダウンロードしてしまいます。

そして、読んでいくうちにどんどんその電子書籍にハマっていきます。
ですが、話の良いところでサンプルページはここまでとなってしまいます。

そうなると続きが気になってしまってそのまま購入してしまいます。

これがツァイガルニク効果です。

なので無料戦略というのはツァイガルニク効果も働くので非常に効果的です。

他によく動画見放題アプリで初月だけ無料というキャンペーンがあります。

「動画を見るためだけに毎月お金を払うのは嫌だな・・・」
そう思っている人は無料だからということでとりあえず無料キャンペーンに登録します。

ですが、たくさん動画があるのでいつの間にかどっぷり動画アプリにハマってしまいます。

そして無料キャンペーンの最終日の日にまだ最終話まで見終わっていないアニメがあると続きが気になるのでそのまま会員登録してしまうことになります。

ただし、前提としてお客さんに無料で提供しているものに価値を感じてもらう必要があります。

いくら無料だったとしても価値のないものならば中途半端な所で終わったとしても続きを見ようなんて思ってもらえません。

なのでツァイガルニク効果を利用してとにかく中途半端な所で終わらせれば良いという訳ではないことを理解しておきましょう。

メルマガ

メールを読者に配信するときに、

「明日は重要な告知をするので必ず見てくださいね!」

という内容を送ると読者はどんな告知をするのか気になってしまい、次の日のメールを思わず確認してしまいます。

これもツァイガルニク効果の1つなのです。

またその時にベネフィットなどを入れてこれから告知するものを購入することでどんな未来が待っているのかを伝えることでより興味がわいてきます。

さらにメルマガだけではなくブログの場合でも同様なことができます。

例えば「ブログ記事の書き方」についてブログを書いた人は、

・読まれるブログ記事ってどうやって書くのだろう?
・ブログの開設をするためにはどうしたら良いのだろう?
・ブログ記事の下書きはどのアプリを使ったら良いのだろう?

このようにブログ記事の書き方を知ってしまったらさらなる欲求が生まれるので、

「ブログ記事を書くのに最適なツールが知りたい方はこちらをご覧ください!」
というように誘導することで次の記事を読んでもらうことができます。

ツァイガルニク効果はフロントエンドやバックエンドの時にも有効なのかもしれません。

例えばフロントエンドで稼ぐ系のコンテンツを購入して10万円を稼げるようになったら、さらに稼ぐ方法を知りたくなってしまいます。

なのでさらに高額のコンテンツでも購入してしまう訳です。

これは購入者が目指しているゴールがあり、まだそのゴールに到達していない未完成な状態だから生じることなのかもしれませんね。

作業効率化にも最適

rawpixel.com

ツァイガルニク効果が作業を効率化するためにも利用することができます。

ツァイガルニク効果が未完成なものほど気になって強く記憶に残ります。

なのであなたが作業を行うときも全てを終わらせてしまうのではなく、あえてもう少しで作業が終わりそうな段階で作業をするのをやめてしまうのです。

そうすることによって、頭の中で続きの作業のことが気になって仕方がなくなり次の日もしっかり作業することができるようになります。

確かに作業を全て終わらせるとすごい気持ち良い気分になりますが、継続して作業をするためには作業を中途半端な所で終わらせた方が良いのです。

まとめ

Cadeau Maestro

ツァイガルニク効果とは未完成なものに対して強く記憶に残ってしまう効果です。

またよく日常生活でも使われている手法なのであなたも体験している効果だと思います。

ですが、今まではツァイガルニク効果を体験する側だったかもしれませんがこれからはツァイガルニク効果をビジネスや作業を効率化するために利用することができます。

例えば電子書籍でサンプルページを見ることができなかったらどうなるでしょうか?
おそらく本の売り上げが下がってしまうはずです。

ですが、ツァイガルニク効果を知っているだけで少しでも売り上げをアップさせることができる訳です。

なのでツァイガルニク効果を状況に応じて利用することをおすすめします!

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